どうも、ゆきけーです!
今回は、利益が出る前に
先にサービスを提供することについてお話します。
ソシャゲとかでも、好きなキャラが大幅に優遇されたり、
そのキャラの新しい一面が見れるような驚く情報が追加されたり、
すごい豪華なキャンペーンが出たりすると、嬉しすぎて
「感謝の課金しなきゃ・・・」ってなりません?
アフィリエイトも同じように、無料コンテンツの時点で質の高いものを提供することで、
読者はそのコンテンツをくれた事にお返しをしたくなりやすくなります。
これは、「返報性の法則」といった心理学的な効果で、
人間は、他者から利益を与えられた時、
その相手に利益を与え返そうとする心理があります。
たとえば、食事を奢ってもらった相手には、
ちょっとした頼みくらいなら聞いてあげあげたくなるのと同じです。
そういう時に、比較的行動へのハードルが低いメルマガ登録だったり、
比較的安い教材の購入だったりをしやすくなります。
「すごい記事だった・・・!
もっとこの人の話聞きたいからメルマガ登録しよう!」
「あんなに親切にしてくれたから、お礼に安めの教材買ってお礼しようかな!」
みたいなかんじですね。
よく、
「利益が出てから本格的な記事を書こうかな・・・」
「まだ初心者だし・・・まず初報酬が出るまではそんなにがんばらなくても・・・」
といったような声がありますが、これは実は逆なんですね。
あなたがベテランだろうが初心者だろうが、読者には関係ありません。
なのにあなたが初心者だからといっていつまでもコンテンツで手を抜いていては、
いつまでたっても読者はやってきませんし、購入もしてもらえないです。
冷蔵庫が壊れてて腐った餌しか無いからと、
とりあえずこの餌で魚を釣って、
その魚をまた餌にしようって言ってるようなものです。
魚はあなたの状況なんて関係なく、おいしい餌しか食べません。
魚を釣りたいなら、岩場を探したりとか釣具店とかで買ったりして、
まず最初に良い餌を針に付けなきゃ釣れませんよね。
その餌を探す手間や、買うお金が、アフィリエイトではそのまま
最初の面倒な作業だったり、教材を買う初期投資に言い換えられます。
読者に返報性の法則を発生させる為に必要な事は、
読者の予想や想定を超えるクオリティの物を作らなければできません。
また、従来と同じ方向性でなく、意外性のあるものでも、驚かせることができます。
読者に新鮮味や感動を起こさせるものであればあるほど、
返報性が働きやすくなります。
どのサイトでも載ってるような、既に見飽きたようなコンテンツでは
読者の想定を超えることができないので、感動してもらえないんですね。
なので、無料コンテンツだからと手を抜いたりするのではなく、
読者は無料コンテンツを見て決めるんですから、
むしろ無料コンテンツこそが本体だと言えます。
利益が出たら勉強して上達しよう、じゃないんです。
上達したから利益が出るようになるんです。
ですが、だからといって
「自分には・・・むーりぃー・・・」
って思う必要は全くないです。 久保ォ!
例えばお問い合わせメールにも一通一通親身に対応したり、
自分のサイトの特徴を生かしたオリジナリティのある企画を作ったり、
記事にブランディングとコピーライティングを入れて
読者の心理に沿った記事作りをしたり・・・。
手間と時間はかかりますが、本気で読者にサービスを与えようとすれば、
心を動かすコンテンツはできます!
一回ダメでも、何度だって改良できるんですから!
最初の方は主に記事つくりがメインになるので、
飽きてくるかもしれませんが、
決してテキトーに記事を書いたりせず、
少しリフレッシュをして心を落ち着けて、
また仕切り直すのがいいですよ。