どうも、ゆきけーです。

今回は、賢威7での記事の投稿日付の消し方についてお話しします。

 

投稿日付を消す理由

投稿日付を削除するののは、見栄えが悪くなるからです。

たとえば、コピーライティングの記事を読もうとしたら
投稿日が3年前だったとします。

すると、その知識自体は今でも通じるのに
サイト自体に古い印象が植え付けられてしまいます。

サイトは全体がテーマパークのようになっている必要があるので、
出来るだけ現実的なものは排除する必要があります。

ディズニーランドのアトラクションにひとつだけ、
動くけどサビが浮いててホコリが溜まっているアトラクション
なんて無いですよね。

そういったものが1つでもあると、お客は
ディズニーランドの夢の世界から覚めてしまうんです。

「ああ、ディズニーランドも古くなったんだな」って
思われちゃうんです。

これとサイトも同じで、最新情報が必要な記事以外は
投稿日付が無い方が、ブランドの為になるんです。

 

投稿日付の消し方

では早速操作をしていきます。

ダッシュボード画面から外観→テーマの編集へと移ります。

そして右側のメニュー一覧から「cont.php」を探してクリックします。

上から4つ目くらいですね。

 

するとそこに下記のコードがあります。

<p class=”post-date”><time datetime=”<?php the_time(‘Y-m-d’); ?>”><?php the_time(get_option(‘date_format’)); ?></time></p>

これをページ内検索などで調べて、この列を全て削除します。

これで、個別投稿以外の画面
(トップページ、カテゴリーページ、記事一覧など)
から投稿日付が消えました。

 

 

 

 

次に、個別記事での投稿日付を消していきます。

個別記事については別のページで、「single.php」です。
下の方ですね。

そこに、


このカッコでかこった範囲のコードがあります。

これを消すのですが、ちょっと長いためそのままではやりにくいです。

なので、ちょっと探し方を工夫します。

 

single.php画面に移ったら、ページ内検索で
「Y-m-d」というワードを検索します。

これは、年月日を示すコードです。

これで検索すると、やたらこのワードが密集して
書かれている部分があります。

そこがターゲットです。

それで具体的にどこからどこかというのが分からないと
別の場所を消してしまう危険がありますので、
下記で始まって終わる場所を消します。

始まり <?php if

終わり <?php } ?>

です。

このY-m-dが集中して書かれている段落で、上記で始まって終わる場所です。

 

これで探し出せたかと思いますので、そこを一気に削除します。

ここを消すことで、個別記事の日付も消せます。。

 

 

以上、記事の日付の消し方でした。