どうも、ゆきけーです。

今回は、サイトのリンクの色の変更方法について
お話ししていきます。

 

 

サイトのリンクの色って気にしたことありますか?

 

あまり気にしないかもしれませんが、
サイト作りにおいては何気に気を払うところです。

 

普通のサイトって、リンクは青ですよね。

 

それが見慣れてるから普通なんです。

 

ですがだからこそ、他とは違う色の変えることで
「なんだ!?」って思ってもらうことで
あなたのサイトの印象が強くなります。

 

リンクだけでなく、ネットビジネスでは
サイトの至る所に普通とは違う仕掛けをすることで
少しでも印象に残りやすいサイトにする必要があります。

 

 

通常時リンクの色の変え方

まず、ダッシュボード画面→外観→テーマの編集へと移ります。

 

次に、左のメニューから「base.css」を探してクリックします。

 

そして、F3キーでページ内検索で以下のコードの場所を探します。

 

 


 

これですね。

 

この場所のカラーっていう所の色を変えます。

 

 

このコードは、カラーコードといって、htmlで色の表すコードです。
後ろの;は残しておいてくださいね。

 

カラコードで調べれば一覧が出てきますので、
変えたい色のコードを同じようにコピペして貼り付けます。

 

すると、マウスを乗せてない通常時のリンクの色が変わります。

 

 

マウスを乗せたときの色の変え方

次に、マウスを載せたときに変わる色も変えられます。

 

場所は先ほどと同じく「base.css」です。

 

そして、以下のコードがある場所を同じく探します。

 

 


 

似たような箇所がいくつかあるので、間違わないように
慎重に見てみましょう。

 

ここも上と同じく、カラーのところの
カラーコードを変更します。

 

 

すると、好きな色に変えられます。

 

 

※変更を適用してもすぐにサイトには
変化が反映されない場合があります。

この場合は、ブラウザのキャッシュが残っているのが原因の
可能性がありますので、ブラウザのキャッシュを削除して
リロードしてみてください。

 

 

自分の場合

ちなみに私の場合は、通常時には緑、
マウスを乗せたときはオレンジに設定しています。

 

その理由としては、私自身の軸としている色だからです。

 

サイトの色というのはブランディングとも関連するのですが、
人間は色によってものの感じ方が変わってきます。

 

赤を見れば情熱、青を見れば冷静、白を見れば潔白や高貴さ
といった感じです。色彩心理といいますね。

 

そこを考慮して、私のブランドや私自身の性格、
私のサイト運営やコンサルティングの方向性などを考えて、
基本的には緑、差し色でオレンジにしています。

基本的には私自身の性格と、私が一番しっくりくる色だからです。

 

緑は協調、穏やかさの象徴です。
私は基本的に誰にでも優しい(自分で言うか)ですし、
読者にも穏やかな気持ちで読んでほしいと思っています。

 

それに加えオレンジは希望や明るさを連想し、
諦めず前向きというイメージを持っています。

 

なので穏やかでいつつも、明るくしっかりと前進したいと
私も思っていますし、あなたにもそうあってほしいと思っています。

 

これらの理由から、リンクも基本的にはサイトの色と一致するように
緑にし、マウスを乗せたときにオレンジが光るようにしているんです。

 

少し色の変え方から話がずれちゃいましたね。

 

以上、リンクの色の変え方の説明でした。