どうも、ゆきけーです。

今回は、ワードプレスでの改行と段落の分け方についての説明と、
段落分けについてのちょっとした注意点についてお話しします。

 

ワードプレスをインストールして、いざ記事書くぞ!と意気込んで
文章を書き、

 

「ちょっと長いな~改行しよう」と思って、
メモ帳や普通の文章ソフトと同じように改行しようと
エンターキーを押しますよね。

 

そしたら改行じゃなくて、スペースが空いちゃった!
ってことありません?

 

何度やっても一行空いてしまって、思ったように改行ができない・・・。

 

ワードプレス最初のころのあるあるです。

 

上でしてるように、ワードプレスでも普通に改行はできます。
ですがちょっと違うので、それをこれからご紹介します。

 

 

改行のしかた

では改行のしかたを説明します。

ワードプレスでは改行は

Shift+Enterです。

そして改行のhtmlは、
<br/>です。

 

 

段落分け

そしてEnterだけが、改行なんですね。

 

改行のhtmlは
<p>文章</p>です。

 

 

段落分けの注意点

ここまでで改行と段落分けの違いが分かりましたが、
ここでちょっと留意したいことがあります。

 

多くの場合は改行は<br/>で行い、段落分けは<p>でしますが、
時々<p>を連打することで改行する人がいます。

 

ワードとかで段落分けするときの、Enterを連打する感じですね。

 

ですがこの方法で段落を分けると、SEO的にあまり良くありません。

 

というのもクローラがそのサイトの評価をすろ項目のひとつに、
「html的な文法として正しい構造をしているか」という点があります。

 

なのでこの<br/>を連打する改行方法をすると、
人間が見た文面的には同じですが、html的には全く違う文章になります。

 

html的には<br/>はあくまで改行であり、
次の段落で文章が続いているのが普通です。

 

ですが<br/>を連打してしまうと、改行のハズなのに
次の段落に文字が無い!html的におかしい!低評価!
ってクローラさんは評価しちゃうんです。

 

ワードプレスを使い慣れてくれば、基本的に改行はShiftを押しながらの
Enterをするように手が慣れてくるので大丈夫ですが、
もしワードとかのようにEnterを連打しての段落分けをしていたら、
直した方がいいですね。

 

 

推奨できないけど

まぁ、<br/>を連打しての段落分けでも、比較的html的に
あんまり不自然ではない形も、あるにはあります。

 

それは
<p>&nbsp;</p>です。

これをすると、下のようになります。

 

—–

ああああああ

 

ああああああ

—–

 

ですが、これはちょっと複雑なことになるので、普通に

 

改行はShift+Enter

段落分けはEnter

 

の方がいいですね。