ゆきけーです。

ワードプレスで、プラグインをインストールする場合に、
ワードプレスの検索バーで調べても出ない場合があります。

その場合、考えられる原因は

 

「ワードプレス内には入っておらず、別途サイトでDLする必要がある」



「何かの事情で既に入手できなくなっている」

のどちらかです。

 

さすがに入手できないプラグインはどうしようもなく、
似たようなプラグインを探すしかありません。

今回は、検索でなく、サイトでDLするタイプの
プラグインの導入方法を解説していきます。

 

 

「brBrbr」を例に説明していきます。

このプラグインは2016年現在、ワードプレスの検索では出ないので、
サイトへ行ってzipをダウンロードします。

ダウンロードサイト

appurod
 

 

ダウンロードをしたら、2016年段階では
「brBrbr300.zip」というzipファイルが手に入ります。

 

 

 

次に、ワードプレスの「プラグイン」で「新規追加」をクリックします。

すると、上の方に「プラグインのアップロード」というボタンがあるので、それを押します。

appurod1
 

 

 

そうして「ファイルを選択」というボタンが出るので、

appurod2
 

 

ここをクリックして、先ほどダウンロードした[brBrbr300.zip]を選択します。

 

appurod3
 

 

 

すると、「今すぐインストール」というボタンが出るので、クリックします。

無事にインストールすると、続いて有効化するボタンが出るので、それもクリックします。

 

こうすることで、無事にインストールが完了します。

 

 

 

ポイントなのが、zipファイルをそのまま選択することですね。

パソコンによってはダウンロードする時に
自動で解凍したフォルダも作る機能のソフトがインストールしてある場合もあり、
つい解凍したフォルダを入れがちですが、zipのまま入れましょう。

 

これでプラグインのアップロードの説明を終わります。

ありがとうございました。