どうも、ゆきけーです。

いきなり質問ですが、
あなたは自己啓発みたいな本を読んだことはありますか?

 

ネットビジネスをやろうと思う人は、意識が高い傾向があります。

世間には自己啓発系の本が溢れていて、その方向性もさまざまです。
今ではその知識は簡単に手に入れることができます。

 

(以前はすごく少なかったので、現在の状況はすごいです)

 

しかし自己啓発系の本は、えてして自分自身が成功したいから
読もうと思うわけですよね。

なのに、身の回りでは成功した人が増えた感じがしません。

なぜ成功する人はあまり増えないのでしょう。

また、本が売れることで実際に成功してるのは誰なのか。

 

そしてそれは実はネットビジネスとほぼ同じ構造をもっており、
実は自己啓発本は途中まではすごくいいけど、
大事な所が抜けているところがあって、
それで成功する人が少ないことについてお話しします。

 

 

自己啓発本って、基本的には精神面での話だったり、
あとは目標を紙に書くとか感謝するとか・・そういった
日常でやることが多いですよね。

 

抽象的な話が多いのも特徴です。

 

そして成功したい人は、自己啓発本を読んで
それに書いてある通りに行動します。

常にプラス思考にしたり愛をもって接したり・・・

そしてそれを続けますが、
一向に成功する気配も金持ちになる気配もありません。

そして思います。

「どうして自己啓発本の通りにやってるのに成功しないのだ?」と。

 

 

ちょっと冷静になって考えてみればすぐ分かることなのですが、

自己啓発本には稼ぎ方は書いてありません!!!

 

自己啓発本は、適切に使えればすごくいい本なのですが、
多くの人の読み方ですとその効果を十分に受けることが出来てません。

 

 

ですのでここから詳しく解説しますね。

 

自己啓発本って基本的に心がけの事しか書いてないんです。

なので読んでも精神的な向上は出来るのですが、
実際に行動できていません。

 

毎日に感謝し続けていても、普通はお仕事に行かなければ
お金を稼ぐことはできませんよね。

 

そりゃあ、人間性を鍛えてすばらしい人格を手に入れることは
できるかもしれません。

 

ですが、それでも実際にお金を稼いで運んでくれるのは、
人間性「だけ」ではなく、「実際に稼ぐための行動」なんです。

自己啓発本は稼ぐために必要な「マインド論」を教えてくれますが、
実際にお金を稼ぐ「方法論」を教えてはくれないんです。

 

 

多くの人はそこを見落としていて、
「自己啓発本のとおりにやれば成功できる」と妄信して
ひたすら精神を鍛えているだけなんです。

 

「ありがとう」をいう事で直接お金が入ってくる事はありますか?

確かにビジネスであれば、
間接的にそのような場面にも出くわすかもしれません。

 

ですがその場面に行きつくまでも、やはり実際的な
お金を稼ぐ行動をしていなければ到達できませんし、
何も行動せず僧侶のように空中に向かって
「ありがとう」と唱え続けるだけではお金が入ってくるはずもありません。

 

 

しかし!
これだけは分かっておいてほしいのですが、
自己啓発本はマインド面を鍛えるのなら最適な参考書です。

私も自己啓発本を読んでいますが、確かにマインド論としては
非常に役立つなと思いました。

 

実際私がネットビジネスを取り組んでいったとき、
自己啓発本で学んだことが
まるで進研ゼミのようにピッタリ役立ちました。

自己啓発本は使い方を間違えなければ
こんなにも有益なのかと思い知りましたね。

 

 

ただ、本によって主張はさまざまなので、
自分が読んでいて素直に惚れ込む、心に沁み込むような
自分が納得する本を選ぶのがポイントです。

自分の心の教科書にする自己啓発本は、
必ず1冊(一人の著者の本)だけにしてください。

そうでないと自分の軸がブレて混乱してしまいますので。

 

 

私は自己啓発本の正しい読み方が分かっていると自負しています(笑)

 

しかし実情は稼げない人が多く、
更にそういった人ほど大量の自己啓発本を購入しているフシがあります。

 

それについては次の記事でお話ししますね。

自己啓発本を読んでも成功しない理由2【☆】