どうも、ゆきけーです。

 

今回は、無事にワードプレスでブログ開設ができたら、
まずすることのひとつを解説していきます。

 

 

まずやること、それは、パーマリンク設定です。

パーマリンクとは、そのウェブサイト内での個別コンテンツのURLのことです。

pa-ma1
 

このパーマリンクもSEO的に重要で、
Googleに評価される点のひとつです。

デフォルトではイマイチなものになっているので、
これから説明するタイプに変更しましょう。

 

注意ですが、ワードプレスを開設したら、
必ず記事を投稿する前に設定してください。


 

なぜかというと、
記事を投稿し、それが検索エンジンに登録される(インデックスされる)と、
後でパーマリンクを変更してしまった場合、そのままURLが変わってしまうので、
読者が検索エンジンからアクセスしてもらっても、
404エラーとなってしまい、記事が見れなくなってしまうんです。

そうなると、修正する為に手間がかかったり余計な面倒をすることになってしまうので、
出来るだけ早期にパーマリンクを変更し、
一度決めたら以降はずっと変えずにそのままにしておくことをオススメします。

 

ですので、記事を投稿する前に
パーマリンクを最適な状態に設定し終わってしまうのが大切なんですね。

 

 

設定方法

それでは、設定方法を説明していきます。

まず、ダッシュボード画面の

「設定」→「パーマリンク設定」

の順にクリックし、設定画面に入ります。

 

次に、パーマリンク設定の
「カスタム構造」のところにチェックボックスを入れ、以下のコードをコピペして張ります。

pa-ma2
 

/%post_id%.html

 

張ったらそのまま下にある「変更を保存」して完了です。

 

割と簡単に終わりましたが、これはすごく重要な作業です。

もし、何個も記事を投稿している状態で途中変更したら、大変なことになります。
検索結果から来ても404エラーで記事が見れないんですから。

そうなってしまうともう、手を尽くして改善するしかありません。
だってそのままでは、変更する以前の記事は
読者に読んでもらうことができない、ほぼ死に記事のようなものだからです。

 

もし万が一、既に記事を投稿してしまってた!という場合でも、
少し手間はかかりますが、修正する方法があります。

 

もし途中でパーマリンクを変更してしまったら