どうも、ゆきけーです。
今回は、どうしてもダラけてしまう、そんな場合の
対処方法のひとつを書いて行きます。
あなたは一生このまま?
日々作業してると、なーんか作業に集中できない、すぐ遊んでしまう、そういった事は無いですか?
本当に困りますよねぇ。
いざ作業やるぞ!と思っても少しやるとSNSが気になり始めたり、
突然漫画が見たくなったり・・・www
そうして日々の大切な時間を浪費していくのは大変な損失ですよね。
こういった習慣が何日も何週間も何ヶ月も続いてしまうと、
それだけで人生終わってしまうかもしれません。
今日やったことは明日もやる。明日やったことは明後日もやる。
一生というのは、今日の出来事が一生分続いた結果なんです。
何も対策をしなければ死ぬまでそのままの生活です。
それは本人の気持ちが弱いというよりも、
集中するための段取りが未完成なのだと私は思います。
人間の行動はその習慣や環境によって決められる所が多いので、
生活スタイルや習慣を見直すのが効果的ですよ。
人間は習慣の生き物
一日のうちにあなたが自由にできる時間
私は、自分で自分をコントロールする為の方法のひとつとして、瞑想をやっています。
これをする目的は、
「自分の人生のうち、自分でコントロールできる時間を増やす為」です。
というのも、人間というのは意外と自分の意思で行動できる事って少ないからです。
まず、1日は24時間ですよね。
ですが、睡眠で6~8時間くらい毎日無くなります。
すると残りは16時間くらいです。
それに加え、アフィリエイトを始めたばかりでお勤めもやっている場合だと、
8時間+休憩時間1時間+(あれば残業)+往復の通勤時間も取られます。
これらは本当に人によってそれぞれですが、大体10時間~12時間程度です。
この時点でもう残りは4時間です。
それに加え、食事を作って食べて片付け、洗濯したりお風呂入ったり、
その他の日々やることを加えていくと、大体2時間くらいですかね。
ではここで、残った時間を見てみましょう。
・・・
2時間です。
一日あたりたったの2時間ですよ。
まぁ、家事は買い飯したり時短テクニックを使ったりすれば短くなるかもしれませんし、
睡眠時間も削れば何とかなるかもしれません。
ですがそれだけやっても、せいぜい4~5時間くらいだと思います。
しかもそれに、仕事や家事の疲れで、睡眠不足も重なると、
せっかくの作業時間を集中できずダラーっとしてしまい、
もう一日は終わりです。
ヘトヘトに疲れていては作業できないのは当然ですよね。
精神論でなく、仕組みを変えるのが大事
この状態でも集中して作業できる人は、アフィリエイトの才能が本当にあると思うので大丈夫でしょうが、普通の人はこんなスケジュールではとても集中して作業など出来ません。
このスケジュールを何も見直さず精神力だけで何とかしようとしても難しいので、
改善しない限り明日も同じでしょう。
ここで、冒頭の言葉が出てくる訳です。
【 今日やったことは明日もやる。明日やったことは明後日もやる。
一生というのは、今日の出来事が一生分続いた結果なんです。
何も対策をしなければ死ぬまでそのままの生活です。 】
これで、人生というのは意外と自分でコントロールできる時間が少ないこと
は分かってもらえたかと思います。
そして、瞑想というのは日々あれこれ考えたりめんどくさいお勤めや家事などで
オーバーヒートした精神と肉体を落ち着けることで、
ダラダラするよりもするべき事は何かを意識して行えるようにする方法です。
瞑想はリラックス効果もある一方で、
注意がバラけやすい現代人の精神を
ひとつのやるべき事に集中させるトレーニングにもなりますから、
リラックス法でもあり精神トレーニング法でもあると言えますね。
自分流:瞑想の方法
瞑想のやり方はググれば沢山ありますので、最終的には自分にマッチしていると思った方法を調べてもらうとして、
私自身が実際にやっている方法を一例として紹介します。
とはいっても簡単な方法ですけどね。
こだわりすぎてリラックスできなくては本末転倒なので
自分流にやってます。
時間は寝る前のゆったりした静かな時です。
床に座ります。あぐらをかいたり、あぐらを崩して脚を重ねるだけだったりして
リラックスできる姿勢になります。
冬場だと寒い可能性があり、寒いとリラックスできないので
ゆったりした羽織やひざ掛けなどで寒くないようにします。
クッションやマットなどを尻の後ろ側に敷き、少し高くします。
タイマーで数分間にセットします。
この時間は、私自身が短すぎず長すぎずちょうどいいかなと思う時間です。
今は6分くらいですね。
あんまり自分の感覚より長すぎても集中が解けてしまいますので。
ですがこれで短いかな、と思ったら長くするなど、そのつど調節しますね。
いよいよ目を閉じます。
両手は、自分は両側の斜め前にゆるく出して、手のひらを上にして
人差し指と親指だけくっつけた状態です。
ですけどこれはなんとなくその方が塩梅?がいいと思っただけで、
それぞれしっくりくると思った腕のポーズをした方がいいですね。
呼吸は、吸うときはスッと浅く早く、
吐くときはゆ~っくり、口から息が自然に漏れるように時間をかけて吐きます。
とはいっても、これも本人がしっくりくると思った呼吸法で大丈夫です。
私もやりはじめた数十秒や数分間は普通に呼吸してます。
瞑想に集中でき始めて、体がリラックスし始めると自然に呼吸がゆっくりになるんですね。
で、瞑想といったら一番気になる事ですが。
何を考えるのかというと、ただぼーっとします。
最初のうちは色々と考えが浮かびますが、スルーします。
考え込んじゃう時もありますが、その時は途切れるまで考えます。
要はあまり神経質にならず「まぁいいや~」って感じなのがいいですね。
そうしていくと、何日か何週間かすると
頭も心も体もリラックス(=脱力)できるようになりますよ。
だいたいこんな感じですね。
ですがやっぱり、人それぞれリラックスできる瞑想のしかたというのは
微妙に違うと思うので、自分がやりやすい方法が一番ですね!
それでは今回も見ていただき、ありがとうございました。