ゆきけーです。

 

今回は、アフィリエイトをやっていると聞く機会の多い
「オプトイン」について説明していきます。

 

よく「オプトインリスト」や「オプトインを取る」
といった事を聞くことがあると思います。

最初はよく分かりませんが、
実はアフィリエイトにおいて重要な要素の一つなんです。

 

 

オプトインとは、アフィリエイトでは
「自己意思での選択」や「承認してもらう」といった意味を持ちます。

 

例えばメルマガを登録する場合も、
宣伝はしても、アフィリエイター側から強制登録などはせず
読者に自ら登録ページで入力し、登録してもらいます。

 

これが「オプトインを取る」という事です。

 

アフィリエイトでは迷惑メールや詐欺などに非常に敏感なため、
強制加入や告知無しに勝手にメルマガに登録されることは、
良心的なアフィリエイターであれば絶対に有り得ません。

 

無料レポートをDLする時も、
レポートの作者+協賛メルマガの登録をする必要がありますが、
この場合も読者がそのレポートを読むために自ら登録を行っています。

 

このような、読者に自らアクションを起こしてもらう事を
アフィリエイトでは基本スタイルとしています。

 

読者にアクションを起こしてもらうことは決して簡単ではありませんが、
そうして貰う事が出来れば、その読者はあなたに非常に興味があると言えますし、
あなたをある程度信用してくれているという事でもあり、
すなわち反応率も比較的高い読者と言えます。

 

こういった読者がどれだけいるかが、アフィリエイターの価値、資産になります。

 

一方で、マーケティングの方法によっては
オプトインの低い読者が集まることもあります。

こういった読者の場合は、
あまり反応率も良くなく、あなたへの興味も薄いでしょう。

 

例としては、無料レポートの協賛メルマガがあります。

 

協賛メルマガは、レポートをDLする際に、
レポートの作者のメルマガとは別に、協賛しているメルマガ一覧の中から
必ず何個か取らなければならないメルマガのことです。

大抵の人はやむを得ず取っている場合がほとんどです。

つまり、この場合は読者の自由意志での決定が、あまりされていないという事で
すなわち、「オプトインが取れてはいるが自由意志があまりない状態」だと言えます。

 

こういった読者は数は多くても、あまりあなたの話を聞いてくれません。

こういった読者が多い場合、そこから更にオプトインを取り、
あなたへの興味のある読者を選び抜いていく必要があります。

 

オプトインを取れるか、どう取るか

 

それにより、読者の質は大きく違ってきます。

 

あなたを信用してくれる読者を多く集めることが出来れば
収益面だけでなく、人間的な信頼も得ることができ、
アフィリエイトがより楽しいものになります。

 

それでは今回も見ていただきありがとうございました。