どうも、ゆきけーです。

今回は、集客における戦略ついてお話ししていきます。

 

 

ネットで集客するというと、どのようなイメージを浮かべますか?

 

SNSで「お金を稼ぎたい人は来てください!」って声をかけたり
あとはyoutuberみたいに動画を作って「お金が欲しい人カモーン!」

みたいなイメージを浮かべるかもしれません。

 

 

ですがネットビジネスで行われる実際の集客はそういうものではありません。

 

もっと巧妙なものです。

 

まず、上のようなことをしても人は集まりません。

ネットでよく知りもしない人がいきなり
「お金の稼ぎ方教えるヨー!」と宣伝して回っているのを見て、
行きたいと思うほど不用心な人は、ネットにはほぼいないからです。

 

それに日本人はおおっぴらに「お金が欲しい」とは言いずらいし
消費者金融などに出入りしているのを見られたくないなど、
お金に関して守銭奴的な印象を嫌います。

 

そのような直接的なものより、
はじめはお金稼ぎとは関係ないジャンルで話をし、
そこでもっとお金があれば好きなことが出来るのになぁ
と誘導するのが、基本的な集客のひとつです。

 

 

そしてネットビジネスでの集客は、ひとつの媒体だけでなく、
複数の媒体を使って行う方がいいです。

 

人の目に触れる場所は、多い方がいいですからね。

 

ですがだからといってスパムのように無暗やたらにするのでなく、
きちんと価値のある情報を発信し、タメになる、興味があると
思ってもらうのが重要です。

 

 

それに加え、ネットビジネスの集客は、ネットワークも大事です。

 

SNSやブログ、動画サイトなどをそれ単体で運用するのでなく、
複数の媒体に連結するようにして使います。

 

そうすることでひとつの媒体で興味を持った人が、別の媒体を
見て更に興味を持ち、そこからまた別の媒体へ・・・
という風に、たくさんのコンテンツをハシゴして好奇心を増やしながら
最終的に本拠地となるブログへ到達してもらうようにします。

 

 

ちょっと例えが悪いですが、
クモの巣のように、最終的に中心にたどり着くようにしつつ
アミダくじのように集客媒体同士が繋がるようにするんですね。

 

そして媒体を外側に広げるにしたがって、だんだん
ビジネス色を薄く、趣味性を高くしていきます。

 

そうすることで、ビジネス以外のジャンルから集客できるようになります。

 

 

しかしどの媒体でも、ブログへの一直線のリンクを張ることも必要です。

元々ネットビジネスなどに興味を持った人もいるかもしれませんからね。

 

なのでブログ自体も、ビジネス色でガッチリ固めるのでなく、
むしろ趣味色を強く出して、趣味をやりつつビジネスで稼ぐ、
みたいな感じにすると、集客媒体から来た顧客も、
拒否反応を示さず、すんなり記事を読んでくれます。

(ビジネスの方向性によっては、ビジネス色を強く出すこともありますが)

 

 

このように、ネットビジネスの集客だからといってビジネス色ばかり出すのでなく、
むしろ趣味色を多く出すことで、自然と趣味に共感する顧客が入ってきやすいですし、
趣味をメインにビジネスにも馴染んでもらいやすくなります。