ゆきけーです。

 

アフィリエイトにもある程度慣れてくると、
メールアドレスも増えてきますよね。

フリーメールから独自ドメインのメールアドレスまで、
色々な場所から何個もアドレスを持って使い分けることになるので、
そのたびにサイトを飛ぶのは面倒です。

そこでメーラーソフトで一括管理をすれば、
時間短縮になり効率が上がります。

 

 

今回は、メールの管理に役立つフリーソフトを紹介します。

フリーのメーラーソフト「Thunderbird」です。

これは以前からあるソフトですが、フリーのメーラーソフトでは
定番中の定番です。

ネットを長くやっているあなたならば、
名前を聞いた事や、アイコンを見たこともあるのではないでしょうか。

 

定番なだけあり、フリーソフトとしてはかなり機能が充実しています。

メーラーソフトとしては珍しく、アドオンで機能を追加することができ、
定番ソフトだから可能となっている信頼の高さから、
使い勝手、拡張性、信頼度、全てが高いレベルです。

 

ここで、私が使っているアドオンを少し紹介します。

 

Tag Toolbar
通常、Thunderbirdではメールへのタグ付けは、
メールごとに右クリックをして出るメニューからタグ付けを行うのですが、

このアドオンを入れると、
画面上部にタグの一覧が出てきて、メールを選択したら、
それぞれのタグをクリックするだけでワンタッチでタグ付けをすることが出来ます。

これにより、メールごとにタグ分けが簡単にできて見やすくなります。

 

Manually sort folders

複数のメールアドレスを登録している場合、
Thunderbirdでは登録順に上から並んでしまい、順番を変える事が出来ません。

しかしこのアドオンを使えば、それをドラッグ&ドロップで並び替えることが出来ます。
単純ですが、少しでも快適性を上げるために、不便だと感じたら入れておくといいアドオンです。

 

QuoteCollapse
お問い合わせなどで何度も返信を繰り返しているうちに、
引用部分が長くなってしまう事があります。

最新の返信は常に上に表示されるので、
確認をすることに不都合はありませんが、少し見た目が煩雑に見えます。

このアドオンでは、長くなってきた引用を、
見るときに折り畳んで表示できるようになるものです。

引用は削除される訳でなく畳まれてるだけなので心配する必要はありません。
メールを見るときに快適さが増すでしょう。

 

 

このソフトは非常に使いやすく、メーラーソフトとしては最良に近いものです。
しかし、アフィリエイトに使う場合は、少し注意する点もあります。

 

というのも、このメーラーを使ってメールを送信すると、
その送信したメールのソース情報には、
あなたの現在位置を都道府県程度まで特定するIPアドレスが含まれます。

メルマガ読者全体への送信はメルマガスタンドを使えば出来るので、
既にメルマガ登録をしてあるアドレスへの
個別の送受信に限って使ったほうがいいですね。

私は、XサーバーのWEBメールサービスとThunderbirdを使い分けています。

メルマガスタンドにXサーバーで取得したアドレスを登録する

 

今回も見ていただきありがとうございました。